18切符日帰り旅vo2越前大野編

  • 2015.08.27 Thursday
  • 02:40
青春18切符日帰り旅vo2はドイツ帰りの彼女、Kさんと . . . 
前日まで何処に行くか?決まらぬ中、
当初の私の願いは . . 疲れきった身体を癒す湯がある所。
女は風呂巡りは色々めんどうな事も多いので、
足湯巡りなんか出来たら最高やと思っていましたが . . . 
若いKさんの思惑は普段行かない所へ . . という「冒険」であった。
足湯といえば、南紀白浜ですが、JRでは行けないので、
岐阜の下呂温泉か!と悩んでいたら、銭湯マニアの松本氏の一言、
「温泉は薬効がどんな病気に効くかわからないのだから、
それなら銭湯がいい。湧き水がある越前大野の町はどうだ!」
そして、若いKさんが選んだのも、私とだし、こんな機会が無い
と他の人とは行くと思えない越前大野がいい!との事であった。
思えば、私は大概の所は、旅やツアーで回っており、
越前大野もまた(水を汲みに)行った事のある町だった。
Kさんは、まだまだ26歳という若さ。ドイツでの滞在時間も長い彼女は
行った事の無い所だらけで、愉しいのだろうな〜。

では、テンションをあげる為に、いざ激渋銭湯、東湯さんを目指そう!
前夜に念のため、営業時間の確認の電話を入れると
番台のおかみさん、「お待ちしておりますよ。」と優しいお声。
時差ぼけが治っていないKさんと、最近寝不足な私 . . . 
出発は8時過ぎだったが、電車の本数の少なさで
まさかの旅の玄関口、京都駅で30分待ち。
しょうがなく、輸入食品店で朝のジュースでも . . .
と、Kさん一年ぶりの日本の物価の高さに驚きを隠せない。
消費税も上がっているし、ドイツでは食品は安いらしい . . . 
ビールも500mlが100円しないとか!!
さてさて、旅です。
琵琶湖の景色を楽しむため湖西線に乗って、
近江今津駅下車し、乗り換えのわずかな時間で琵琶湖散歩!
奥琵琶湖もKさんも美しい . . . . 
帰りの為に敦賀も下車し偵察.
銀河鉄道999と宇宙戦艦ヤマトの銅像が町に点在し、道案内してくれる。
鳥取の鬼太郎の町みたいや . . . 
↑昼間は逆光で写真が旨くうつらないな〜。夜はこんな感じ↓
そして、再び福井行きの電車へ、乗り換えの越前花堂駅で。
私たちは何処でしょう?
これから乗るのはディーゼルのワンマン電車
来たのは、これだ!お城編。鉄っちゃんではないが . . . . 興奮する。
京都駅を5:30に出れば10:02に越前大野に着くのだが、
我が家からは不可能なので、次の便は13:42大野着のみ。
その後も、2時間おきに一本の電車しかないのだ!!
大野の駅で、観光案内人らしきお姉さんが寄ってきて、プリントを下さった。
お店が載った町のマップにプレゼントチケットが5枚ついたもの。
提携しているお店に行くとプレゼントがもらえるものらしい。
へ〜がんばっているな〜
時間さえ有れば、色んな施設にもこのパスポートで入れたのだ!
大野城にも武家屋敷にもはいれるし、町中を走るバスにも乗れるようだが、
しかし、バスは本数が少なすぎてあまり役に立ちそうにない。
よく見ると、これって売り物?なのに何故お姉さんはくれたんだろう?
キャンペン中だったのかな??不明 . . . 
町は適度に広くて歩き回るには時間がかかる。
レンタサイクルもあるが、2時間300円、1日1000円と結構高い。
色々と惜しい面々が . . . . . . . . .
ま、とにかく、名水蕎麦だ!これを食べる為に、
昼ご飯を我慢していたのだ!
と思いきや、手打ちのお蕎麦屋さんの殆どがお昼2時までの営業。
電車がこの時間しか着かないのに . . . それはないよ。 
車での観光客がやっぱり殆どなのかな??
町から歩ける所で開いているという
唯一の手打ち蕎麦屋をインフォメーションで聞いて、炎天下の中、
町とは反対側に歩いて歩いてたどり着いた一件のお店。梅林さん。
越前名物のおろし蕎麦550円 . . 一口たべてしまったけど . . の図
このお店では芋の煮物がサービス券と交換出来た!
こちらでは蕎麦は2人前を頼むのが普通の様で、軽い盛りでしたが、
この後に何が待っているかわからないので、こんなもんにしておく。
蕎麦はプリッと美味しい!しかし、大根おろしの出汁は私にはちょい甘かった。
前回、越前の蕎麦は辛み大根と醤油だけで食べてた気がするので . . .  
芋も甘いのが残念だった。(甘すぎるスィーツや、砂糖甘い食事は苦手な私 . . . )
よし、腹もふくれたし、町を散策 . . . 
あ!出た顔はめ!しかし、この顔はめ . . .
必死で顔を膨らましたけど . . . 顔はめの穴がでかい!
こんなでかい顔の人、相撲取りくらいしかおらんと思うねんけどな . . . しかも眩しすぎて . . . 
町は綺麗に整備されている所と古い所が混在. . . . 
町の所々にからくり人形が出て来る仕組み
朝と昼の一回ずつしか出ないようだが .  . . 
地図の端の方の酒屋さんで100mlの日本酒を頂けるとの事で
暑いけど歩く . . . .  すると、まーレトロ素敵な建物。
お店に人は不在のため、裏の工場へお回りくださいと書き置きがあったので
裏へ回ると、お姉さんが、本当はプレゼントは100mlだけど、
180mlのあげますと。何故?だかわからんけど、またラッキー★
醤油屋さんの店の中に大きな醤油樽!うぎゃ〜醤油とか味噌とかも
欲しいのやけど . . . まだまだ歩きだから重い . . . . . 
後、プレゼント券で、薬屋さんで健康茶を、和菓子屋さんで羽二重餅を頂き、
次なるは、大野の酒蔵の酒の飲み比べが出来る試飲の酒屋へ向う。
途中、大野城発見!や、山の上だ!しゃちほこもいはる。
さて、たどり着いた小さな酒屋の入り口にカッパが . . . . 
反射して旨く撮れないが、店の前の看板の中に住む彼は奇妙すぎて凄い。
彼は、後ろへ回るとちゃんと甲羅を背負っていた . . . . 
地元酒蔵の上撰3社の日本酒を飲み比べ
左から右へ . .  .少しずつ重くなる感じ
ほんの一口なのに . . . 
体調が優れないからか . . . 何故か悪酔い??
やはり、日本酒はダメになってしまったのか?
そうこうしているうちに、
もはや、帰りの電車の時間まで1時間を切った . . . 
お清水でお水汲んで、最終目的地 東湯へ行かねばならぬが . . . 
お店のお姉さんが、「東湯さんまでは少し遠いし、
家の人が配達から帰ったら車で送りましょう。
お清水でお水を汲んで待っていて下さい。」
と言って下さる。え?何も買っていないし
申し訳なさ過ぎるんですが . . . 甘えていいのか?
わからないまま取りあえず、お清水を汲みに行く。
家から持ってきた500mlのPETにお水を汲んで . . . 
お言葉に甘えて、高田酒店さんの車に乗せて頂く . . . 
途中、他の名所を回って下さったり、帰りに困らない様に駅まで
道案内に回って下さったりしながら . . . . 地元の方の親切に感動する反面、
第一本命の東湯さんに入る時間が刻々と短くなるという . . . . 
もう、涙と汗もんで . . . ようやく到着!
ああ憧れの東湯さん、この立ち姿、圧巻です!
早く、早く!と思いつつも、ちゃっかり写真。
必死で写真を撮っていると中から地元のおばあさん。
「何しとるの?」
「このすばらし銭湯を撮っているんですよ。
この銭湯に入りに京都から来たんですよ。」
というと、お婆さんは、??マークを顔中に貼付けたまま
ゆっくり乳母車をおして去って行かれました。
いよいよ入りまっせ!
「昨夜電話しましたものです!京都からやって参りました!」
キサクで優しいお姉さんが番台にいた。
「でも、電車までの時間が無くて . . .
急いで入らせてもらいます . . . 」
日頃早くて1時間、長くて2時間くらい銭湯に入っている私が
なんと、よりに寄って5時間かけてここ迄来て、
20分で風呂を出ないと行けない屈辱。もはや、化粧を落す時間も
髪を洗う時間も無い。
疲れを癒す旅の筈が . . . えーん!とか言っている時間も無い。
お清水シャワーで身体を洗って . . .ざっぶーん!!
ふぉにゃふぉにゃふぉにゃ  . . . . お清水をかぶって、またざっぷ〜ん。
因みに、大野の銭湯が網羅されたこんな本まで発行されていた。
わー巡りたい . . . . 

※値段は430円に上がっています。
駅への道もさっき酒屋さんにシュミレーションしてもらって、
迷う事ないので、ギリギリまで入った。
電車が出るまで残り15分。よっしゃーと思って脱衣場に飛び出すと
番台のお姉さんが、車で駅まで送って下さるという話になっていた . . . . 
すると先ほどはいなかった、品のある名物あばあさんが番台にいて、
「歩くと結構あるし、間に合わないと大変だからね。」
との事だった。ここは五つ★ホテルか?
いやはや高級旅館か?
女二人旅だからか?って訳でもないぞ!
親切にして下さるのはというか、インフォメーションの人も
酒蔵の姉さんも、酒屋の姉さんも、薬屋の姉さんも、
みんなみんな女性だった。この町はどうなっているんだ!
越前大野3時間じゃ足りないよお!!
私一人なら、次の終電になる電車まであと2時間余分に
大野にいたかもしれない . . . 
敦賀で屋台ラーメンか寿司を食べるのを愉しみにしている
ドイツ帰りの彼女の為にも、帰りの景色を少しでも
楽しむ為にも . . . 帰らねば .  . . . . 
名残惜しいが大野を去る。

因みに帰りの電車は恐竜編
恐竜の口に頭が届かん . . . . . . . 
これで、どうだ!!いまいち、反射しているか . . . . . 
とわずかな時間でバカな事ばかりをしている彩月はん . . . .
がんばった甲斐あって、敦賀で1時間半程の時間を獲得し
お昼に予備知識を入れていた夜の繁華街へいざ!
と歩くが、歩けど歩けど . . . .  .
シャッター街 . . . . . 
悲しくなりかけた時に屋台を一件発見する。
一度は通り越したが、もう何処にも繁華街の
面影は無い。よし!ここでラーメン食べるか?
屋台ラーメン600円濃厚出汁で旨かった . . . . 
(これも少し甘めでしたが . . . . )
当たり前かもしれないが、屋台にはラーメンのみのメニューしかなかった。
昔は道の両方に屋台が並んでいたそうだが . . . . . . 
気さくで優しい屋台のおっちゃんとお母さんに「元気でがんばって!」と声をかけて . . . . 
電車がくるまで綺麗に改装された敦賀駅内でビール&おかきで乾杯。
電車でビールと思ったのに . . . 電車が来る前にビールを飲みきってしまい、
あかん、追加を買うか?と思ったら
セブンイレブンは9時で閉店してしまった。
セブンイレブンなのに . . . . . . 
女二人旅 . . . . 
一人なら . . . 帰りは殆ど爆睡だが、
女二人旅のおしゃべりは尽きない .  . . 
そんな訳で、長い列車の旅も
あっという間に時間が過ぎて京都に着いてしまった。
また、旅してしまったな . . . . . ふふふふっZZZZZZzzzzzzz
越前大野の町はとてもよく案内が行き届いておりました。
名水は湧いている(今はポンプで汲上げている所も多いらしい . . )し
大野には自然に沸き上がってくるかのような
五つ星なみの優しい「お・も・て・な・し」の心があります。
皆さんも是非、電車に乗って越前大野へ遊びに行って下さい。
今回は偵察の旅ということで!

 
コメント
まあそれにしても、予定てんこ盛りの旅行だこと。私は移動が殆ど車なので、もすこし、予定に余裕を持たせてます。でも、楽しそうな、満腹・酔っ払いの行き当たりばっ旅・・・・。さぞかしお連れの友達も、ご満悦だと。越美本線もすっかり復旧してるようですね。
  • ジョン・レ・ノン
  • 2015/08/27 4:29 PM
ジョン・レ・ノンさま

青春18切符ですから . . . 青春は欲張りなのです。
何せ一瞬で過ぎますから。旅中は、余りに必死でしたが、何も決めずに行ったので、行き当たりばっ旅(あの本の読者ですね . . . )を楽しむ事が出来ました。まずは何も持たずに何も考えずに行くべしですね。私は手拭だけ持ちますけどね。

コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

selected entries

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM